ゴリラがゆく5〜岡本民家園〜

前回の『次大夫堀公園』からニコタマ方面に歩くこと、約30分。クソ暑い中よくここまで歩いたなって自分で自分を褒めたいと思います。次の目的地は、世田谷区岡本にある『岡本民家園』です。

【岡本民家園】

f:id:kinggorilla:20200821213558j:image
f:id:kinggorilla:20200821213545j:image
f:id:kinggorilla:20200821213540j:image
f:id:kinggorilla:20200821213552j:image

岡本民家園』のある世田谷区岡本は国分寺崖線に沿った場所にあり、坂道がとても多い場所です。特に『東京富士見坂(岡本三丁目の坂)』は『関東の富士見百景』に選ばれており、晴れた日の坂の上では富士山を眺めることができます。

岡本は高級住宅街として知られ、多くの豪邸がある閑静な住宅街です。昔は岩崎小弥太(三菱)、鮎川義介日産)、高橋是清元総理大臣)等の別邸がありました。

岡本民家園』は江戸時代に建てられた建物を展示した民家園です。入場は無料で、いくつかの民家が建っていますので、ちょっとした休憩にも良いかなといった感じです。

【岡本公園】

f:id:kinggorilla:20200821214851j:image
f:id:kinggorilla:20200821214843j:image
f:id:kinggorilla:20200821214836j:image
f:id:kinggorilla:20200821214816j:image
f:id:kinggorilla:20200821214828j:image

岡本民家園の横には『岡本公園』があり、公園横には次大夫堀から流れてきた丸子川があり、また公園内には小さな池があり、子供がザリガニ釣りをしたりして遊んでいます。この日は外国人の家族が水遊びをして遊んでいました。さすが高級住宅街!

公園を出て丸子川沿いをニコタマ方面に進むと、こんなにおるんや!って言う発見がありました。

【ザリガニ天国】

f:id:kinggorilla:20200821215559j:image
f:id:kinggorilla:20200821215614j:image
f:id:kinggorilla:20200821215542j:image
f:id:kinggorilla:20200821215553j:image
f:id:kinggorilla:20200821215536j:image
f:id:kinggorilla:20200821215527j:image
f:id:kinggorilla:20200821215606j:image
f:id:kinggorilla:20200821215549j:image
f:id:kinggorilla:20200821215620j:image
f:id:kinggorilla:20200821215531j:image
f:id:kinggorilla:20200821215610j:image
f:id:kinggorilla:20200821215522j:image

歩道と川は少し高さがあり川に降りられなくなっていますが、覗き込んでみるとウジャウジャ『ザリガニ』が見えます。世田谷区でニコタマの近くにこんな場所があるとは。近所に住んでいたら、暇なときはザリガニ釣りするだろうなって、羨ましいなぁ〜。静嘉堂文庫ニコタマ方面に分かれる四角辺りまでに50匹ぐらい確認できるほど多くいたので、ザリガニ釣りを都内でしたいと思ったら、ここはおすすめです。

【旧小坂緑地から旧小坂家住宅】

f:id:kinggorilla:20200821223033j:image
f:id:kinggorilla:20200821220551j:image
f:id:kinggorilla:20200821220636j:image
f:id:kinggorilla:20200821220544j:image
f:id:kinggorilla:20200821220556j:image
f:id:kinggorilla:20200821220640j:image

せっかく岡本に来たのだから、やっぱりここには行かないといかんって思った『静嘉堂文庫』でしたが、入館料1000円はちょっと高いかなってことで回れ右をし、ニコタマに向かおうと思ったところ、何やら面白そうな場所を見つけたので、行ってみることに。

旧小坂緑地』初めて聞く名前でしたが、中々面白そうに、感じたので入ってみることに。※気になったとこにすぐ入れるのが散歩いいところです。

ここは国分寺崖線沿いにあり、内部はけっこう急な階段を登って行く構造の旧庭園です。けっこうな高さまで登って行くと『旧小坂家住宅』の建物が見えてきます。これは昔衆議院議員貴族院議員を務めた『小坂順造』とう方の別邸のようです。※勉強不足で全然知らなかったです。建物は清水建設の前身の清水組が設計・施工しています。

昔の人の一軒家というのは非常に趣があって、一つ一つ作りも違うので、外観だけでも楽しませてくれます。それだけでも散歩した甲斐があったなって思います。

世田谷区岡本はいかがでしたでしょうか?

若干交通の便が悪いですが、涼しい季節になれば、歩きやすく、今回ご紹介できなかった素晴らしい場所も発見できると思います。岡本は砧公園と隣接しています。

最後に、住宅街にあった趣ある建屋の『聖アントニオ神学院』と面白い形だった『瀬田地区会館』の写真をご紹介して終わりにしたいと思います。

f:id:kinggorilla:20200821222633j:image
f:id:kinggorilla:20200821222620j:image
f:id:kinggorilla:20200821222628j:image