ゴリラがゆく〜東京名湧水57選:府中崖線西府町緑地〜

はじめまして「ゴリラ」といいます。よろしくお願いします。

今回、初めてのブログを書きます。コロナで人混みに出かけられないこの状況、この暑さで涼みたいという人にお勧めの場所を紹介したいと思います。

 

【府中崖線西府町緑地】

f:id:kinggorilla:20200817214233j:image

 

こちら『府中崖線西府町緑地』は、JR南武線西府駅から徒歩約3分ほどの場所にある、府中崖線沿って整備された遊歩道(市川緑道)です。

私は、京王線分倍河原駅から歩いてきたので、そちらからの写真を紹介して行きます。

【市川緑道】

f:id:kinggorilla:20200817215214j:image

 

f:id:kinggorilla:20200817215423j:image

f:id:kinggorilla:20200817222417j:image

分倍河原駅を15分ほど、西に進んで行くと、綺麗に整備された遊歩道が現れてきます。これは市川緑道と呼ばれています。この緑道の小川は市川用水と呼ばれており、ずっと西に歩いて行くと、東日本最古の天満宮である『谷保天満宮』まで続いています。

※こちらは次回紹介したいと思います。

この整備された遊歩道を更に西に進んで行くと、『府中崖線西府町緑地』のなんとも涼しげな景色ぐ現れます。

府中市段丘崖緑地保全地】

f:id:kinggorilla:20200817220457j:imagef:id:kinggorilla:20200817220520j:imagef:id:kinggorilla:20200817220613j:image

なんとも涼しげな場所ではないでしょうか?

しかもこちらは、新宿から電車で30分ほどの場所にあるとは思えない自然豊かな場所です。 

こんか場所がまだまだ東京にあったとは!東京を知った気になっていましたが、まだまだ知らない場所がたくさんあるなって思い知らされました。

【自然豊かすぎて危ない!】

f:id:kinggorilla:20200817221255j:image

あまりの暑さに、この小川で軽く顔を洗ったり、首に水で濡らして暑さを凌いでいると、なんとも危険な看板が目に飛び込んできました!

まむしに注意!』こんなとこにまむしが出るとは、自然豊かな証拠かもしれないが、危ないとすぐに開けた場所に移動。通りでこんな綺麗な川で誰も遊んでない訳だ。

【西府町湧水〜東京名湧水57選

f:id:kinggorilla:20200817221644j:image
f:id:kinggorilla:20200817221706j:image
f:id:kinggorilla:20200817221730j:image

この暑いなになんか流れる水は冷たいなと思っていたら、なんと湧水(西府町湧水)がありました。湧水は飲料できないようでしたが、また顔を洗うとものすごく冷たくて気持ちがよく、疲れが一気に吹き飛ぶぐらい気持ちよかったです。これが飲めたらもっと良かったのにと、東京に湧水がまだあるだけマシなのに、少し贅沢を言ってしまうぐらい気持ちよかったです。

湧水のおかげで、元気を取り戻したゴリラは『谷保天満宮』に向けて出発して行きます!